窓ガラスなんてどれも同じと思っていない??

窓ガラスなんてどれも同じだと思ってはいないでしょうか?私もそう思っていました。窓ガラスは普段交換することがあまりないので、最近の窓ガラスがどんなものであるのか知らなかったからです。

ですが先日、ひょんなことからガラスが割れてしまい、交換のためにガラスについて調べる機会があり、その際に最近のガラスがとても多機能であることを知ることが出来ました。どのような機能があるのかというと、衝撃や圧力に強い、つまり割れにくいガラスはもちろんのこと、遮熱や断熱に特化したガラス、防音性に優れたガラスなど様々あります。

それらの中から私が選んだものはというと、デザイン性と強度に優れたガラスにしました。デザイン性に優れたガラスはアパレルショップなどお洒落さを追求した場所で使用されることが多く、家屋ではあまり使われていないように思います。そこで人と違ったことをするのが好きな私はそれを選んだというわけです。友人を家に招待したときの反応が楽しみです。そういえば調べている中で電磁波を遮るガラスなんていうのを見つけましたが、このガラスを使用すると携帯の電話も入りづらくなったりするんでしょうか。私は理系に全く明るくないのでさっぱりわかりません。